とある人の長いつぶやき

旅行記や観戦記など、長ったらしい文を書きたくなった時に更新します

楽天経済圏が改悪された上でなんとか生き残る計算を立てよう

この記事はBackspacekey (3) Advent Calendar 2023の8日目の記事です。

 

ところでこの表を見てくれ、コイツをどう思う?

すごく…改悪です…

は?マジで冷静に見るとめっちゃ改悪しとるやんけなんだコレ

 

というわけで今回は「個人的に」改悪された上でもなんとか楽天経済圏にしがみついて生きていける方法を考えていきます。

ちなみに、大前提として楽天市場のSPU適用や買い回りマラソンを考え、街中での買い物などでのポイント付与は考えないものとします。

 

 

 

 

 

 

冷静に変更点を振り返ってみよう

まず今回の変更点は一応改善点と改悪点に分けられます。

改善点は

楽天最強プランで+3倍→4倍

楽天モバイルキャリア決済で+0.5倍→2倍

Rakuten turbo/楽天ひかりで+1倍→2倍

 

今プッシュしたい楽天モバイルや回線系のSPUが上がりました。

 

 

改悪点はもうめっちゃ多いんですけどもまとめるなら

各種獲得ポイント上限が減った

楽天プレミアムカードで+2倍→0倍

楽天銀行+楽天カードで+1倍→0.5倍

一部サービスでの購入金額の下限が上がった

上記の記載には無いが、楽天カードの5と0のつく日が+2倍→1倍

 

ユーザー数を確保できたと思われる楽天カード系のSPUやポイント倍率が下がりました。

 

となります。

 

 

 

生き残るためのSPUやキャンペーンの計算(まとめ)

では、どうやって生き残るかというと

「色々SPUでポイントを上乗せ」して、「お買い物マラソンで5か0のつく日」に「たまに発生する16時以降のポイントアップ」に合わせて購入、「1か月合計10万円になったらそれ以上は買わない」

というのが基本になると考えています。

 

 

 

SPUの計算

今回の改悪でポイント付与の上限購入額が5万円・10万円・20万円・40万円になるのですが、20万円・40万円が上限購入額のものは楽天証券楽天ウォレット・Rakuten Pasha・Rakuten Fashionアプリになります。Rakuten Pasha以外は達成しにくい人が結構いると思いますし、倍率も+0.5倍なのでやってない人も多いかと思います。

というわけで達成が難しい・高価・なんかよくわからんけど踏み入れるのが怖い・毎月は出来ないものを考慮すると達成しやすいSPUは12.5倍になるかと思います。(除外したものは楽天証券楽天ウォレット・楽天トラベル・Rakuten Fashionアプリ・楽天ビューティ)

 

 

 

お買い物マラソンの計算

お買い物マラソンは今まで通り1ショップ1000円以上の買い物で1倍、10ショップで10倍になるのは変わりません。ただし、上限が7000ポイントになるか5000ポイントになるかはその回になってみないとわかりません。

ラクマを使うと更に+1倍になって、その分のポイント上限は別途1000ポイント分用意されているのでかなりお得です。が、ラクマ知名度が結構低めだったりする影響で欲しいものが無い!といったことや、中古品は……という人もいるとは思うので今回は考えない事としました。なんとなくのぞいてみて1000円以上の掘り出し物に出会えればポイントもいっぱい付いてくるのでたまにはチェックした方がいいでしょう。

 

 

 

たまに発生する16時以降のポイントアップって何??

俺もよくわからん(困惑)

真面目に説明しますと月1程度で5か0のつく日かつお買い物マラソン実施中だと現れることがあるキャンペーンで、エントリーすれば+1倍になります。またこれと別にエントリー後にリピート購入した場合+1倍のキャンペーンが発生したりします。(どちらも上限1000ポイント)

必ず発生するわけではないので、とにかく16時を祈って待ちましょう。また、コレは改悪前の先月までのデータなので12月以降に行われるかは全くもって不明です。祈りましょう。

 

 

 

買えるなら月5万円か10万円まで買おう

今までの達成しやすそうなSPU12.5倍、お買い物マラソン10ショップで計算すると

5万円まで購入した場合、SPUで6500ポイント+お買い物マラソン10ショップで5000ポイント=11500ポイント獲得できます。

10万円まで購入した場合、SPUで9000ポイント+お買い物マラソン10ショップを2回で10000ポイント=19000ポイント獲得できます。

 

10万円を超えるとSPUの恩恵を受けれるものが少なくなり、14万円を超えると2回のお買い物マラソンでは確実に上限に達してしまうのでなるべく10万円までに抑えましょう。

 

 

 

 

最後に

そもそも楽天モバイルの大幅赤字で数年単位でずっと燃えてる楽天くんは本当にこの先大丈夫なんでしょうかね?もうモバイル売り払っちゃえばいいのにとか思わないこともないんですが、こんだけSPUで偏らせるのを見て本当に心中するつもりなんじゃと内心ビクビクしてます。マジ頼むから破産しないでくれというのと、docomoausoftbankはちゃんとしてるなあと思う今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

maps.app.goo.gl

ココの佐野ラーメンマジで美味いけどランチしかやってないので頑張って行ってみて

f:id:toarugema:20231206232714j:image

 

後は画像用意できなかったけど

maps.app.goo.gl

ココの鶏そばがまあ美味かったので東京来た際は是非!