とある人の長いつぶやき

旅行記や観戦記など、長ったらしい文を書きたくなった時に更新します

2020年2月15日 #ごますて を観ていたあの時、そこはジルバラードそのものだった。

このブログはごますて情報初公開から観劇後までのテノヒラクルーとモータ式手首っぷりを溶けていく語彙力と共にお伝えするブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台化情報初公開

2019年TGSにて突如発表されたゴシックは魔法乙女(以下ゴ魔乙)メディアミックス企画の一つに舞台化が発表された。

メディアミックスと聞いて浮かんだものが漫画化とアニメ化だった自分としては、かなり驚き、ゴ魔乙にストーリーがちゃんとあるとはいえSTGをどうやって舞台に落とし込むのか疑問でしかなかった。

 

情報解禁と不安

少しずつ情報が解禁され、遂にキャストの公開。推し(ルチカ)がいる五悪魔は出演せず、エリオとチコはゲームと同じ方が演技するが他のメンバーは全員舞台オリジナルキャスト。正直この情報を聞いた時はかなり不安だった。

ゴ魔乙はもうすぐ5周年を迎えるコンテンツであり、最初期からいる五乙女ももちろん丸5年、途中加入の学園乙女でさえ丸3年一度も声優の交代無しに続いてきたコンテンツ。この状態で新たに聞く舞台の方の声を、そのキャラとして認識できるかどうかが大きな疑問点として浮かんだ。

 

聴き惚れたあのバイオリン

しかし期待していた部分もあり、その一つがアリア先生役の星野沙織さんだった。

最初はゲーム内楽曲コラボから始まり、ケイブ祭り2018で初めて生で彼女のバイオリンを聴き圧倒的な良さでぶん殴られ、ギルドライブでも良さでボッコボコにされ、ゴ魔乙のバイオリンはこの人抜きでは考えられなくなってしまった自分としては星野さんのバイオリン聴きに行くだけでも価値あるな?と考えるようになった。

 

公演開始と賞賛

そのうちチケットが発売され、ゲネプロ、そして公演初日。ゴ魔乙のほぼ全ての音楽を担当するヒゲスフレこと松本大輔さんが怒涛のごますてRTを行う。ゲネプロの感想ではまだ疑問だったものの、公演開始後に検索してみると高評価の嵐。

これは本当にすっげえいい舞台なんじゃないか?と思い観劇計画を組んだ。

 

運命の2月15日

元々はボンバーガール カフェを行った後にごますてに行く予定だったが、起きた瞬間に間に合わないことを悟りごますて夜の部一本勝負にする事に。元々前売りチケットを買ってなかったため開場少し前に到着しチケットを購入。結果としてコンビニチケットではなく、ごますてのキービジュアルチケットを手に入れたのでこれはこれで良かったんじゃないかと思う。物販はフォトブックとペンライト、そして良い舞台だと決め打ちでDVDを予約。

席は後方の席だがど真ん中。舞台全体が見渡せる良席を引けたと確信。

そして舞台の幕が上がる。

 

 

ストーリーとしては真少年編1章→学園編→回想で真少年編2章→学園編といった感じで進み、上記のストーリーに一部アレンジが加わった形。(例:学園乙女が最初から全員仲間)

この形のおかげでストーリーがわかりやすく再構築されており初見の人でも何も問題ない作りになっていた。

 

 

そして……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台キャストのキャラ再現っぷりが半端じゃない!!!!!!!!

いやなんだよこれ想像の数倍上超えてきたよもうまんまだよまんまうわあああああああああああああああああああああああああああああああ

カトレアさんがカトレアさんしてるううううううううスーちゃんにスフレさん可愛いですわしてるうううううう

ラナンチャがラナンチャだあああああああああメイン引っ張っていくあの感じと惨劇のところ完全にラナンチャだあああああああああ

スーちゃんがスーちゃんだああああああのわちゃわちゃ感どっからどう見てもスーちゃんだああああああああ

プルさんがプルさんだああああああいつものあらあらうふふっぷりそのまんまだあああああああああああ

ロザリーがロザリーだああああああああテンプレと化しつつあるいっつものロザリーのツンデレだあああああああああああ

あああああああああああ学園乙女が学園乙女してるうううううううううう

エリオとチコはゲームと全く同じだからガッツリそのまんまあああああああああああああ

カレンがカレンだあああああああああああああこっちもいつものツーーンしてるううううううううううううう

カモミールカモミールしてるううううくんくんしてるううううううカーテンコールでもカトレアさんにくんくんしてるうううううう

アンゼリカがアンゼリカだああああああああああああルベリス思いのシュバババ忍者そのまんまだああああああああああ

うわああああああルベリスがルベリスすぎるうううううなんだ意味わかんねえなんでこう動くと想像してるルベリスと同じような動きできるんだすげえええええええええええええ

ああ……思った通りの真少年だ……すっげえ……しかも相変わらずたらしだああああああああああああ

ああああああああああああアリア先生のバイオリンンンンンンンンン良さしかねええええええええええええええええ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……と、こんな風にキャラがその場にいるようにしか感じられなかった……凄かった……。

自分の知るジルバラードがそこにはあったよ……!!!!

 

 

第2部ライブパートは一転してペンライトを振って盛り上がるパート。

胸ドキなどのユニット曲をユニット外のキャラが歌ってたのが予想以上に良かったあ。ゴ魔乙本編でもこういうミックス企画あったら面白そうと帰る途中で考えてました。

そしてバレンタイン。

真少年が既プレイヤーがクスッとなるセリフと、ロリコン呼ばわりされているというキーワードを言った後に各乙女のアピールタイム。どうやらこれ全ての回で別のセリフなんですってね……DVDに全部入れてくれませんかね???????追加課金必要でも普通に課金しますよ????????

キスをしに行くカトレアさんやらチコ耳にチョコを入れてたり色々ありましたがプルさんが勝利。乙女の中では一番最年長(19)のプルさんですが、カーテンコールでプルさんと演じた白石さんが同年齢と明かし、真少年にやはり疑いの目が向けられるなどとにかく良さが溢れてました。

 

そして終演後

この感想になったわけなんです。

 

 

 

 

 

ごますて終わっての要望など

ごますてDVDはいつになるんですか本当いつ手元に届いて永遠リピートできるようになるんですか????台本売り切れとCD買えなかったんで通販やってくれるんです??????あと今になってブロマイドすごい欲しくなってきたんですけど事後物販やりませんか????????????再演でも第2弾でもどっちでもいいからやってくれませんかね????????????

 

 

 

 

兎にも角にも、またあの魔法にかけられたひと時のジルバラードに1秒でも早く訪れられる日が来ることを願っています。